仏教、浄土真宗を学ぶ jho123's blog

なんてことない!見方を変えれば、楽(幸せ)になれる。そういう視点から、ブッダの説く仏教や親鸞の説く浄土真宗を考えで見たいと!

<やってみようかな?>

話したい!!
みんな集まれ!
何か話したい?と思う・・・?(心境の変化?)


小林正観さんをつまみにして、

とりあえず、「淡々と生きる」のか中ら、面白いことをテーマにして、


テーマ1 「私たち泥まみれでしょうか?」

正観さんは、「私たちの魂というのは生まれながらにして水晶玉、きれいなクリスタルです。・・・・・ところが、一方に教育というものがある。小・中・高校・大学があって、会社があって、家庭があって、――という具合に社会全体が、競うこと、比べること、争うことを教え込みます。・・・・その勘違いの結果として、クリスタルの玉がすべて泥まみれの塊になっている。」と言ってますが、どう思いますか?



私たち、泥まみれでしょうか・・・?

 親鸞さんも歎異抄の中で、同様なこと言ってますよ。
「すべての人は、煩悩の塊で助かる縁なき極悪人」って・・・?

ブッダも言ってます。同様なことを
「人生は苦なり」って・・・?


さあ! どうでしょうか、みなさん。