仏教、浄土真宗を学ぶ jho123's blog

なんてことない!見方を変えれば、楽(幸せ)になれる。そういう視点から、ブッダの説く仏教や親鸞の説く浄土真宗を考えで見たいと!

視点を変えるということを考えてみませんか?

<もっと世の中を楽しく過ごしていくために…。視点を変えるということを考えてみませんか?>

視点を変えると人生が楽になる!

視点(見方)を変えると、人生が180度変わります。
世の中のことをつい正しい、間違っていると見てしまいがちですが、それは誰から与えられた価値観でしょうか?
その価値観があるからこそ、悩み苦しむのです。
もっといえば、正義感が強ければ強い程、争いの火種を作り出すことになります。
今のツライ状況から抜け出せないと思ったら、少し視点を変えてみるといいかもしれません。
見方を変えてみることで、今の現状を客観的に見られるようになるかもしれません。
そして、気付きます。
ああ、そうか。今までの苦しみは周りが原因ではなく、自分自身で作り出していたものだったんだ…と。
そこに気付けばもう後は楽です。
もっと世の中を楽しく過ごしていくために…。
視点を変えるということを考えてみませんか?

ほんの少しだけ見方を変えると、ものの考え方も180度変わるということだが、「何もかもダメだ」と思うときも、見方を変えると一変する。
ダメなのは、私自身ではなく、ものの考え方なのだ。